現場見学会を開催しました

福留開発

今般、若者の建設離れが進み、建設業界では次世代の担い手育成が重要な課題となっています。
このような状況下、建設業の知識・理解を深めていただき、最近のかっこいい建設業を体験することで、更なる興味や関心を持っていただくことを目的に、当社が施工させていただいております下記工事において「現場見学会」を開催しました。

 

国土交通省 四国地方整備局 高知港湾・空港整備事務所
高知港三里地区防波堤(南)工事(その(2))

国土交通省 四国地方整備局 高知河川国道事務所
令和2年度 戸原6号突堤ブロック製作(その2)外工事

 

 

高知県立高知工業高等学校の2年生40名を対象に、まずは学校訪問させていただき40分の座学を行ないました。
座学では「コンクリートの品質」(横田昭彦)、「ICT技術」(井上里沙)、「工事概要」(島田有)についてお話させていただきました。

 

その後、工事施工現場へバスで移動していただき下記コンテンツの体験をしていただきました。

①コンクリート打設実習(バイブレーター、左官)

 

②レーザースキャナー実習

 

③杭ナビ実習

 

学校で体験することがなかなか難しい、現場における施工の実体験をしていただきました。
今後もこのような活動を継続して行うことで、ひとりでも多くの方が建設業を志してくれるように建設業の魅力や働きがいについて皆さんにお伝えしていきたいと思います。
今回出会った彼らが高等学校での知識を礎に、将来 建設業に従事して飛躍してくれることを祈っております。

 

高知工業高等学校の皆様、現場見学会に参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

↓ おまけ ↓